スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケージトレーニング 続き

<前回の続き>

後ろ足を残すだけで、ケージの奥まで入れるようになったあっちゃん。
次のステップ。ケージの中でくるっと回って正面を見ながらご飯。最初はくるっと回れずに、後ずさりで出て来てしまう。ここはおやつを使って、くるっと向きを変えさせて。。。できた!
次は正面でご飯。ちょっと難易度アップでご飯を台の上にのせて、ちょっと出られない感じにしてみる。
IMG_1075 のコピー
ご飯が終わってもこの台を取り除かなかったら、変な顔していたけど、そのままケージの中で寝そべった!

IMG_1057 のコピー
台を外しても、出てこないしめしめ。

ステップアップ。扉を付けてみる。閉まらないように固定する。
IMG_1092 のコピー

扉に慣れたら、締めてみる。
IMG_1093 のコピー

わーい!!!
ケージトレーニング成功か?!
それから、ちょっとトイレに行ってくるね、とか何かをしてくるね、と言って扉を閉めたままお母ちゃんの姿が見えなくなっても、あっちゃんはおとなしくしていた
やっほーいトレーニング成功なんじゃない??
二週間弱で扉を閉められるまでになりました。

さて、扉を閉められる様になったものの、空港までどうやっていく?(鹿児島には飛行機で行く)
このバリケン、めっちゃ重いし、でかいし、車に載らないんじゃない??
お母ちゃんたちはまだ車を持っておらず、弟が貸してくれるというのだが、3ドアの小さい車。。。バリケンは絶対に載らない。どうする?どうすればいい?

で、ネットサーフィン。ソフトクレートというのがあるらしい。
どれどれ、折りたたみができるのか。よし。ぽち。
今度は布製で軽い。畳めて小さくなる。これはいいかも。

ではまた始めから、よろしくお願いします。
IMG_1128 のコピー

ソフトクレートで寝れるようになるまで、なんと3日間。ケージトレーニングのおかげだ!!!
IMG_1165.jpg

そして、クレートを片付けても、クレートが置いてあった場所に寝るように。。。ここまで来るとなんて単純なヤツなんだ
IMG_1231.jpg

さて、ケージトレーニングの本来の目的である、鹿児島までの道のり。さあ、どうなることやら。
その話はまた今度。

こちらは、肉多めの好物の肉じゃがを目の前に、いただきますの手が早くてぶれちゃう、ちび太。
IMG_3308.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
↑ぽちっと応援お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Tag : ハスキタ ブルーアイ 雑種犬 ハスキーミックス 保護犬 子供とペット

ケージトレーニング

今日はいい天気でした。
家の近くの小学校の桜も、下の方が葉桜になっているけど、まだ上の方は花が多い。
IMG_3313.jpg

ん?なんか分かりにくい?
見上げると、本当はこんな感じ。
IMG_3314.jpg
電線が邪魔〜〜〜〜〜!

今日は昔の話を。
あっちゃんが家に来てから一ヶ月ちょいの頃、ひいおばあちゃんが亡くなった。90オーバーの大往生。おばあちゃんっ子なお母ちゃんはお葬式に出る事しか考えていなかった。そして、お父ちゃんもお世話になったからとお葬式だけ出ることになり、慌ててペットホテルを探す。狂犬病の予防接種をした動物病院が宿泊もやっていたので、あっちゃんを2泊お願いする事に。
当たり前だけれど、お葬式って突然のことだから、バタバタとお母ちゃんは鹿児島へ立ち、お父ちゃんは後からくる事に。
あっちゃんは、お父ちゃんが出る直前にペットホテルに連れて行く。家で食べているドッグフードとおやつとタオルを用意して、しばしのお別れ。。。

神式でのお葬式をしました。なんとなく仏式よりも明るい気がする。
IMG_1019 のコピー

無事にお葬式が終わり、東京に戻り、そのままあっちゃんを迎えにいった。
看護師さんから、お泊まり中の様子を聞く。
「ドッグフードはあまり食べませんでしたが、お散歩にいっておしっこ・うんちはちゃんとしました。元気なんですが。。。ケージにすのこを入れていたんですが、それを噛んで壊しちゃうので、破片が口に刺さるといけないので外したら、今度はドアの鉄格子を噛んでしまって。ケージトレーニングはされてますか?」
「いえ、まだ。。。」
「鉄で歯が削れてしまう事もあるので、ケージトレーニングをきちんとされない限り、次回からはうちでは預かれませんので!!」
「すみません。。。」

動物病院を後にして、「ごめんね、あっちゃん」と謝りながら家に帰った。看護師さんの言い方がなんともキツくて、お母ちゃんはとてつもなく凹んだ。でも、そんな暇はない!ひいおばあちゃんの四十九日など、色々なイベントがこれから出てくる。うーん、とりあえずケージトレーニングか!と早速始めてみることに。

まずはクレートの購入。あっちゃんサイズのクレートなんてお店で売っているところを知らないので、ネットショッピング。サイズが色々あって悩ましかったが、あっちゃんの体長をはかり、ぽち。

届くまで、段ボールハウスで練習。が、中には入らない。おやつを中に入れてみても、持ち出して来て外で食べる。。。先が思いやられる。
IMG_1030.jpg

そうこうする内に、届いたのがこのバリケン。
でかすぎた!おかあちゃんでも余裕で入る。
バリケンにしたのは、飛行機輸送もOKとあったから。。。しかし、でかい、重い!
IMG_1053 のコピー

さっそくあっちゃんに「入ってみる?」と聞いてみるも、かたくなに拒否。
だよね。
ネットでケージトレーニングを調べると、まずはご飯を中で食べれるようになれば、安心な場所という認識ができる。とのこと。やっぱりまずはおやつでチャレンジ。始めは警戒して入らなかったけど、誘惑に負け、そろそろと入って持ち出そうとするが、出て来れないように妨害していたら、諦めてそのままの体制で食べ始めた。うしし。次に、ご飯でチャレンジ。やはり、頭隠して尻隠さず状態で食べる。(ケージに入っていくときに、あっちゃんハウス、と声をかける)
IMG_1054 のコピー

毎日少しずつ奥の方にご飯をセッティング。ようやく体全体が入りそうな、、、
もうあと一歩前にプリーズ!!

IMG_1060 のコピー


こちらは自主的にケージトレーニング中のちび太。。。
IMG_3305.jpg

<続く>

にほんブログ村 犬ブログへ
↑ぽちっと応援お願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Tag : ハスキタ ブルーアイ 雑種犬 ハスキーミックス 保護犬

グイグイ犬のしつけ 

あっちゃんが我が家にやってくる前に、預かりボランティアさんには、「散歩のときに引っ張りがあります。」と言われていた。当時は1歳2ヶ月。まあ、血気盛んなお年頃なので引っ張りは普通だろうし、しつけを頑張るからどうにかなるさ〜。と思ってあまり気にしていなかった。

いざ、家にやって来て散歩に出かける、となると我れ先に!と玄関は自分から出て、グイグイ引っ張って首輪で首が絞まってひぃひぃ言う始末。こりゃ、あかん。どうにかせねば。と思うものの、すでに出来上がっている1歳2ヶ月、なかなかどうして、どうやったら改善されるのか分からない。

そして、ネットサーフィンに励んだ(笑)

しつけ本を探していて、行き着いたのが森田誠先生のしつけ本。
20170315225854d6b.jpeg

なぜこれにしたかというと、他のしつけ方法がおやつを使うメソッドなのに対し、森田先生はおやつを使わないメソッドだったから。ただそれだけで購入。ポチッ。犬のしつけなら森田誠
ちなみに、森田先生、気がついたら志村動物園の坂上さんのしつけコーナーの監督をされていた!!テレビを見ていて発見した時は、「おほ〜!」とお父ちゃんと盛り上がった。

購入してから、インターネットしつけ教室があるのを発見して、やりたい!と思ったけれど、満員につき現在受付中止。。。超がっかりだった。とりあえずテキストを読み、DVDを見てみて、やってみるか、とあっちゃんのしつけがスタート。チョークチェーンを付けて(先代犬で使っていた物がまだあったので、それを使う)、だめ!というところでビシッ!と刺激を与えて、その後ムツゴロウさんばりに、よーしよしよし、を永遠とやる、というもの。
(若者はムツゴロウさんなんて知っている人いないかな。。。ジェネレーションギャップ。。。)

普通の散歩の時はしつけはやめて、散歩が終わってから、別途家の周りで毎日15分〜30分位やったかなぁ?
でも、あっちゃんの場合、玄関から我れ先にと飛び出すのは、一回やったら改善。人間が先に出るまで待つ事に成功。なんだか順調な予感。
しかしチョークチェーンを使っていると、毛皮が削れるんだよね、毛量のある子の場合。あっちゃんも右側だけ削れて来て、格好悪くなって来た頃、普通の首輪にするか、とチェンジしてみたら、、、あらま、なんか結構できてる。
という事で、引っ張りに関しては一週間位で改善。リードウォークができたら良いなあ、と思ったけど、途中でやめてしまった。。。

ふんふん、私が道案内しますよ!的な後ろ姿を見ているのもかわいく思えて、ま、いっか。となってしまった。あ〜、だめ飼い主。。。

引っ張りは改善されたんだけれども、まだまだ問題はあるのだった。続きはまた今度。

グイグイ犬のころのあっちゃん(あまり変わらない。。。)
guigui2.jpeg

guigui.jpeg

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Tag : ハスキタ ブルーアイ 雑種犬 保護犬 ハスキーミックス

Profile
3人プラス1匹の家族。
里親募集のサイトで出会ったあっちゃん(♀ 犬 推定2013年9月生)が2014年11月に家族に加わる。
2015年12月にちび太(♀ 人間)が誕生。

あっちゃんのお母ちゃん

Author:あっちゃんのお母ちゃん

Instagram インスタグラム、たまにやってます。
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
-----------------------------
お気に入りブログ・WEBサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。