スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲリラ豪雨

みなさま、こんばんワン。
一昨日の東京はゲリラ豪雨(雷雨?)ですごかったです。
ん?なぜ、オンタイムに話題にしないかって? なんか後からすごかったな、と思い返してみたり。いやー、あっちゃんは雷とか別に平気だと思っていたんだが、なんか一昨日はいつもは無視して寝ているのに、伏せしてハァハァ言っていて、汗も舌からボトボト落ちていたり。。。でも雷と雨が終わったら、普通に寝ていたので、あまり気にしなかったのですが、犬も気圧の変化で気分を悪くすると聞き、もしかしたらあっちゃんもそうだったのかな?と思ってみたり。。。本当のところは分からないんですがね。

雷雨の翌日は、少しだけ涼しく、今日も猛暑までは行かない感じに暑いです。

ネタがないので、今日はあっちゃんの過去編です。
2015年2月くらいの写真。この頃のあっちゃんのブームは、、、枯れ枝くわえ。散歩途中で枯れ枝を見つけたら、くわえたまま、家に帰るという。。。家の前庭にそれを置いて、次の日それを見つけて散歩に行く時にくわえて出かけようとするので、ちょっと待った!!と奪い取る、、、なんて事もやっていた。あほ。

一連の証拠写真です。

くわえタバコかよっ!
IMG_1211.jpg


IMG_1212.jpg

    
IMG_1210.jpg


IMG_1213.jpg

なんとも得意そうにくわえるのだが、、、公園ならともかく、住宅街を枝くわえながら歩かれると、道行く人々に、あの犬なにかくわえてる~。と言われて恥ずかしかった。。。止めてほしかったが、しばらくブームだった。。。(いつの間にかしなくなったな。)

にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
↑応援ポチお願いですガオ〜
スポンサーサイト

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

新米犬のころ

久しぶりにあっちゃんの過去編を。。。

前回、あっちゃんはワン友を遊びに誘うのが下手だと書いた。理由はワンワン吠えて誘うから。
それが、過去の動画の中に珍しいものを発見!なんと吠えていないではないか!!



このボーダーコリー君はとっても繊細な子で、吠えられるのが苦手。。。
なのに、あっちゃんと遊んでいる!!こんな時代もあったんだなぁ。
ちなみに、後日あっちゃんが本気で遊びに誘った結果、現在はボーダーコリー君はあっちゃんの近くに来れません。。。かわいそうなので、見かけても避けて通るようにしています。悲しいかな。

しかし、安心してください、マブダチもおります!
琉球犬のリキちゃん。同い年ということもあり、気があってワンプロレスをしてくれる、近所では唯一の
マブダチ。リキちゃんと遊ぶ時もワンワンうるさいのだけど、初期のこの頃は吠えてない。。。どこから間違ってしまったのだ、あっちゃん!!!



この動画、iPhoneで撮ったときスローモーションになってしまっていたんだけど、YouTubeにアップしたら普通になった!ラッキー。
それから、最近は、リキちゃんが先に大人になってしまい、ワンプロレスをあまりしてくれなくなった。。。あっちゃん傷心。


にほんブログ村 犬ブログへ
クリックしてくれますよね?!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Tag : ハスキーミックス 元保護犬 ハスキタ 雑種犬 ブルーアイ

二度目の鹿児島

前回、初めての鹿児島行きについて書いたが、その時の動画があった。
家の近くの河川敷で、ほぼフリーで走るあっちゃん。
ロングリードで呼び戻しのトレーニングをしようと思ったが、全くうまく行かず、あっちゃんは一人でボールと戯れ、縦横無尽に走り回っていた。こちらはどこかに消えていなくなるんじゃないかとハラハラどきどきしていたことは、言うまでもない。。。



ひいばあばの家は鹿児島の二番目に大きい市にあるが、田舎は田舎である。さぞやわんこが沢山いるかと思いきや、全く会わない。。。大きいワンがいるかと思ったのにと言うと、ばあば曰く、高齢化で散歩できる世代がいないんだよ。と。
確かに。。。土地は広くても、なかなかうまい事いかないもんですな。

二度目の飛行機は、少し人間側にも余裕があり、写真を撮る事を忘れなかった!二度目も8月の新盆に。この時もししくろ先輩とあっちゃんと三匹で行った。羽田空港の手荷物預かりのカウンターで、JALに借りたケージ(ケージを借りるのは無料)に乗り替えてチェックイン(笑)
IMG_2058.jpg

慣れた?もので、こんな感じ。扉ガリガリはあまりしなかった。行きは酔い止めを飲ませた。
IMG_2059.jpg

鹿児島に到着して、人間の方が早く手荷物受取所に到着。しばらくするとケージ入りあっちゃんをJALのお姉さんがカートに乗せて連れて来てくれる。
IMG_2060.jpg

鹿児島では河川敷で無料ドッグランをさせてもらった。人も犬も全くやってこない。。。
IMG_2065.jpg

法要の間、ワンズはお留守番だったが、あっちゃんはいたずらをかかさなかった。。。初めての時もやらかしたが、今回は控えめであったが、いくつか部屋の物が移動されていた。損傷はあまりなかったので、よしとするか。。。

そういえば、毎年お盆の時期にあっちゃんがドッグランをする川で結構大きめな花火大会があるのだが、家から本当に近いので、家にいると花火の音がものすごくでかい。せっかくなので、人間総出で見に行き、ワンズはお留守番。帰宅したら半分パニックになっていたワンズ。くろちゃんがドアを開けるなり外に飛び出し、ばあばを探しに行き、全く違う人に助けてください〜と飛びついていた。あっちゃんはというと、いつもと違いダッシュでドアまでお迎えに来て、ハアハア息が荒めで部屋の中をウロウロしていた。花火の最中、三匹はどうしていたのだろうか。隠しカメラで見てみたかったな〜。

そして復路の飛行機。羽田では、手荷物受取所でワンズは荷物とは別のところからベルトコンベアに乗ってやってきた(笑)
ししくろはお姉さんが。
IMG_2073.jpg

あっちゃんはお兄さんが。重いからね。
IMG_2074.jpg

あなたは助けてくれる味方ですか?
助けを求めるような感じのあっちゃん。
IMG_2075.jpg

あ、こっちに気がついた!
IMG_2076.jpg

という感じで無事に二度目の飛行機に乗ってひいばあばの新盆を済ませて来たのでした。


にほんブログ村 犬ブログへ
↑あっちゃんをクリックして応援お願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Tag : ハスキタ ブルーアイ 雑種犬 ハスキーミックス 保護犬 元保護犬

初・鹿児島への旅

暑さでぐてんこ、あっちゃん。
20170523233108172.jpg

寝てるかと思いきや、寝ていない。。。
まだトリミングサロンで付けてもらったアジサイを付けている。首輪についているからね、長持ち(^^)
20170523233121e2e.jpg


さて、今日は久しぶりに、あっちゃんの過去編を。

以前ケージトレーニングをした事を書いたが、きっかけは、ペットホテルに預けた際にケージをガジガジ噛んで、ケージトレーニングがされていないと預かれません!と怒られた(?)のをきっかけに、いつ何時何が起きるか分からないからトレーニングしておこう、と始めたのだが、これから鹿児島にちょこちょこ行く事になるだろう、ということで、目標は「ペットホテル預かり」から「飛行機に乗る」に変更となった。

前にも少し書いたが、あっちゃんが家に来た当時、あっちゃんは車酔いする犬だった。実は初鹿児島行きの時、お母ちゃんはまだ車を持っておらず、あっちゃんの車酔い克服作戦などできていなかった。ひいばあばの五十日祭(仏教でいうところの四十九日)が初めての飛行機になるので、ケージトレーニングを始めてから約一ヶ月ちょいでどうにかしなければいけなかった。
ケージトレーニングはなんだかんだ結構うまく行ったので、次は乗り物酔いを攻略しないとなのだが、、、こればかりはどうしようもない。獣医さんに相談して、酔い止めの薬を出してもらう事に。

家から羽田空港まで車で約一時間、空港で預けてから離陸まで約一時間、飛行機の乗って一時間半、鹿児島からひいばあばの家まで車で1時間半。合計5時間の旅!長い!
酔い止めは4時間しか効かないので、必要なら途中で追加で飲ませてください、と獣医さんに言われた。

飛行機にはお母ちゃんの実家のワンズ、ししくろ先輩達も一緒に乗るので、あっちゃん一人ぼっちではないので、少しは気がまぎれるか?と思ったけれど、はたしてどうなる事やら。。。

当日、家を出る直前に酔い止めを飲ませる。お母ちゃんの弟の車を借りてあっちゃん、ししくろを乗せて出発!
それまで、車に乗るとすぐに呼吸が荒くなってハアハア言っていた、あっちゃんだったが、薬が効いた様で丸まって寝ていた。

空港に到着!
あっちゃん達は荷物扱いなので、手荷物預かり所で引き渡し。車からはソフトクレートに乗せて、手荷物預かり所で航空会社で貸してくれるケージに乗り替え。ちょっと手こずったが、入ってくれた。一緒にいつも使っている犬用座布団?ベッド?も入れておく。

しかし!!ケージを乗り替えたとたんに開けろ開けろと扉を爪でガリガリガリガリガリガリし始める。
うわ。。。やばい。。。
と思ったのもつかの間、男性職員さんがやって来て、ではお預かりしまーす。とあっちゃんのケージを運んでいった。運ばれる最中も、あっちゃんはガリガリガリガリ。
どうしよう。。。到着したら爪がなかったりして。。。
と不安になるも、ばあばに、大丈夫でしょう。疲れてそのうちやめるよ。と言われ、あまり考えない事にした。
ちなみに、ししくろ先輩達は少しワンワン言っていたが、ガリガリはしなかった。

あっちゃんはLサイズのケージで片道6000円。
ししくろ先輩はMサイズのケージに二匹一緒に入って、6000円。
ケージ一個の値段なので、ししくろ先輩は二匹で入って節約。

そして、飛行機搭乗。ワンズはもし貨物が多かったら最悪別の便になる、と言う事だったが、2月だし、混まないだろうとは思っていたが、到着するまでちょっと緊張した。。。

飛行機からは富士山が綺麗に見えた。
IMG_1234.jpg

鹿児島に到着したら、すでに三匹は手荷物受取所に出て来ていた。三匹とも大人しい。あっちゃんもおとなしく待っていた。私たちの事を見つけると、わさわさし始めたが、ケージの扉をガリガリはもうしなかった。ぐったりだったんだろうね。(笑)

初めての犬との飛行機の旅に人間も緊張していた様で、写真を撮るのを全く忘れていて、空港の写真が一枚もなく。。。

追加の酔い止めを飲ませるか?と思ったけど、もう大丈夫じゃない?というばあばに、そうかも、と思って飲ませずに車に乗せてみる。
ピンぼけしまくりの写真だけど、あっちゃんぐったり。車で家まで移動
また乗り物ですか。。。
IMG_1241.jpg

ししくろ先輩はばあばから離れず。
IMG_1242.jpg

あっちゃんようやく爆睡?!
IMG_1244.jpg

ひいばあばの家は昔ながらの和室なので、お布団をひいて人間も犬も一緒に寝ることに。あっちゃんは、うちに来てから初めての布団。布団を敷くと我先にと乗った。。。顔が疲れている。
IMG_1246.jpg

鹿児島でのお散歩はこんな感じ。近くの河川敷でロングリード、ほぼフリー。
他にわんこがあまりいないので、ほぼフリー(笑)あっちゃん的にはルンルンだったかな?
IMG_1277.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
クリックしてくれますよね?!

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Tag : ハスキタ ブルーアイ 雑種犬 ハスキーミックス 保護犬 子供とペット 元保護犬

破壊活動

あっちゃんが家に来てから、今までの間、おもしろおかしい事や、困った事?やら色々あって、忘れないように「あっちゃん 過去編」というカテゴリーでなるべく時系列にそって記録していきたいと思う。

今日は、破壊活動について。。。

大型犬にはつき物の成長の過程での破壊活動。(ない子もいるのだろうか?)あっちゃんは預かりボランティアさん宅で色々やらかしていた。スマホをかじってガビガビにする、ソファーを破壊する、といった派手な破壊活動から、小さい破壊活動まで、色々やらかしていたらしい。そんなあっちゃんを家に迎えるにあたり、ある程度は覚悟していたが、家がどうなってしまうのか、あまり想像しないようにしていた。

初めての破壊活動は、ばあば宅にて。うちに来てから二週間後くらいの頃(2014.12.6)。ちょっと近所に買い物に行ったすきに、せっせと破壊活動をしていたらしい。笑
破壊した物は、ししくろ先輩のベッド。くろちゃん、残骸をチェック中。。。悲しい。
IMG_0720.jpeg

自分は何もしてません、的なあっちゃん
IMG_0721.jpeg

しかも、破壊したベッドを枕にする始末。。。写真では破壊されていない様に見えるが、裏面を豪快に破壊したので、表からはよくわからない状態になっている。。。ししくろ先輩には新しいベッドを進呈。なぜか新しいベッドに二匹で入る。笑
IMG_0732.jpeg


きつくないですか??
IMG_0730.jpeg
(このベッドも後に、比較的早い段階で破壊される事になる)

そして、約三週間後(2014.12.27)。ちょっと長いお留守番(4時間程)はできるかな?とトライした結果。見事に期待に応えてくれるあっちゃん。何を破壊したかというと、クリスマス用に買って来たフクロウのぬいぐるみ?的な物。。。
私じゃありませんよ
ふーん
・・・・・・
IMG_0904.jpeg

あなたですよね?
何の事ですか?
ふーん
IMG_0906.jpeg

と、こんな事がちょこちょこあった。ししくろ先輩のベッドを壊す事2回。自宅で小さいものを破壊する事2回。ソファーのクッションをかじっていつの間にか小さな穴を開けていた事1回。鹿児島でやはりそこら辺のものを破壊する事2回。
と、こんな感じで終わった。大物を壊される事なく終了したのは、なんとラッキーだった事か。。。預かりボランティアさんが一番被害を被ったことになる。ありがとうございます。すみません。。。

(さらっと鹿児島と書いたけれど、その話はまた後日)

にほんブログ村 犬ブログへ
↑ぽちっと応援お願いします。

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

Profile
3人プラス1匹の家族。
里親募集のサイトで出会ったあっちゃん(♀ 犬 推定2013年9月生)が2014年11月に家族に加わる。
2015年12月にちび太(♀ 人間)が誕生。

あっちゃんのお母ちゃん

Author:あっちゃんのお母ちゃん

Instagram インスタグラム、たまにやってます。
カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
-----------------------------
お気に入りブログ・WEBサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。